とりあえず、古い端末は電源消しておいた。

画像:ZenFone Zoom (ZX551ML) | スマートフォン | ASUS 日本

 古いバージョンのAndroidを搭載したスマートフォンを利用している複数のユーザーから6月上旬、「Android OSが異常な大量通信を行っている。バグではないか」との指摘が出ていた件で、Googleは6月27日、問題を把握し、修正プログラムを展開していることを明らかにした。問題の原因や対象のAndroidのバージョンなどの詳細は明かしていない。

情報:Google、「古いAndroid端末で異常な大量通信」問題認める 「修正プログラム展開中」 – ITmedia NEWS

ZenFone Zoom は家で使っている古い端末だけど、今の所そういった現象はない。

どのバージョンなのか詳細が出てないのでなんとも言えないけど、あっという間にギガ使っちゃうみたいなので用心しないと。