発売日まであと1週間のファイナルファンタジー15。今までのファイナルファンタジーは発売日に買ってきた。今作も楽しみにしていたし予約していたんだけどキャンセルしました。理由はこの記事。

l_57bee21b53776 画像:『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト

 2016年8月15日。『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FFXV』)は、リリースまでひと月半という時期に、発売を2016年11月29日に延期するというアナウンスを行った。同時に、田畑端ディレクターによるビデオメッセージが公開。2016年9月30日には本作を遊べると信じていたファンたちはもちろん、業界全体に大きな衝撃が走ることとなった。

情報:『ファイナルファンタジーXV』延期の裏側と目指す到達点――田畑端氏インタビュー【gamescom 2016】 – 『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト

ごめんなさい。この記事を読んでいたら、「すごい技術を持ったセンスの無いチーム」が作ったファイナルファンタジーなんだな・・・と思ってしまったわけです。 「そのシンプルな題材ゆえにCGの難易度は非常に高く・・・」「おにぎり」って・・・あの革ジャンを着たイケメンたちは「おにぎり」を作って食べているわけですよ。現実世界では、まぁあるかもしれませんが、この世界観で「おにぎり」・・・和風??完全に冷めてしまいました。 制作発表から9年。待望のファイナルファンタジー続編のディレクターの「こだわりのおにぎり」・・・。 スターウォーズにチーズハンバーガーが出てきますか??ジェダイがフライドポテト食べますか??世界観ぶち壊しです。 鳥山明のキャラクターがリアルな臭い演技をするドラゴンクエストヒーローズのイベントシーンのモーションキャプチャーの違和感もそうだけど、世界観を大事にしてほしい。 買わないなら文句も書くなよっと思いますが、ファミコン版1作目からの長年のファイナルファンタジーファンとしてどうしても書かずにいられませんでした。本当に残念でなりません。