インターネットで見つけたいい言葉。忘れないようにメモです。

♦ミニマリズムを実践すると、人生が豊かになる10の理由(体験談)

  • 執着心から解放され心が休まる
  • 「やらなければいけない」ではなく「やりたい」かどうか
  • 「衝動的な自分」をコントロールできる
  • ストレスが軽減
  • 夢を追う余裕ができる
  • 「責任」の意味を理解できるようになる
  • より大事なことに使えるお金が増える
  • 「物より思い出」に投資するように
  • 物では人の価値をはかれないと知る
  • より安定した自尊心を得られる
  • より良い人間関係を築ける

長い間、物は自らを象徴するものだと思い込んでいました。例えばハイブランドの家具を持っていれば成功者で、IKEAで買うのをやめたら大人の証だと。今思うとバカバカしいし、悲しくて卑屈なことです。昔は物が自分の価値を反映するものだと信じていたのです。でも今は、高い家具は持っていませんし今後も購入するつもりはありません。だからこそ自尊心ははるかに安定しています。そもそも値段を付けることなどできないのです。

情報:TABI LABO

♦「しあわせ」を引き寄せる生き方(10のコツ)

  • 「誰かに好かれよう」とムリをしない
  • 「やらなければいけない」ではなく「やりたい」かどうか
  • 友だちは大切だけど「依存」してはいけない
  • ワークライフバランスをしっかりと
  • 「居場所」をひとつに特定しない
  • 人生の哲学は自分で築きあげる
  • 人生に終わりがあることをわかった上で行動する
  • 考え方ひとつで現実が変わると信じること
  • いまを楽しみながらも「夢」を忘れない
  • 人を「変えよう」と思わないこと

情報:TABI LABO

♦ロビン・ウィリアムズが残した15の言葉

  • あなたは少し狂っている。それを失ってはいけない
  • 誰がなんと言おうと、言葉やアイデアは世界を変えることができるんだ
  • オスカー賞を得ることは光栄だ。でもだからって、君と僕に対した違いはないんだ
  • ツイート?そんなもの、会話を殺しちゃってる。そしてスマホで写真を撮る人は奇妙だ。話し始めた途端、もうフラッシュが焚かれてる
  • 人生で最悪なことは、孤独だと思っていた。でも違った。人生で最悪なのは、孤独だと思わせる人と一緒にいることだ
  • 僕は愛を信じてる。素晴らしいものだよ。とくに三度目に恋に落ちた瞬間なんてたまらない。最高だよ
  • 現実、なんてコンセプトだ!
  • 政治なんて個人的な意見にしか過ぎない。悪意があって即時的だ。そんなものどうやってうまくいくんだ?僕が住む地域の自治体もずいぶんひどくなってしまったよ
  • ごめんなさいね。あなたが正しければ僕はすでに納得しているよ
  • 自分のしたことや、あまり成功しなかった映画に対して『なんでそれを引き受けたんだ?』と聞かれることがある。だけど、そんななかでも僕は素敵な人に出会えたから後悔しようがないんだ。どんなときも何かしら得るものがあるからね。
  • じつはこの成功もまぐれだったのでは、と周りがわかり当ててしまうことに対して少々怯えているのは事実だよ。もう時代は過ぎ去ってしまった、だとか、最初から才能なんてなかったって言われることがね。始めた当初はそんな不安が常に頭の中をよぎっていたんだ
  • お願いだから心配ばかりしないで。人生なんてそんなに長くないんだ。気付いたら過ぎ去っている
  • つらいときはきっと来る。だけどそれはきっと、今まで気にしていなかったことと向き合う良いチャンスになる
  • 薬、法律、ビジネス、工学。これらも立派な発明だし、いまや世の中には欠かせない。だけど詩、美、ロマンス、愛、これらは私たちの人生に意味をもたらしてくれるんだ
  • 問題はこれ。神様は男性に脳とペニスを与えながら、一度に片方しか使えないことだ

情報:TABI LABO

♦イチローに学ぶ、能力を引き出す方法

  • 「自分の武器」を磨く
  • 「継続」は才能を上回る
  • 「妥協したい自分」との向き合い方
  • 「天才」の弱点
  • 仕事に「何を」追い求めて働くべきか?

「ポテンシャルだけでやってきた39歳と、いろいろなものを積み重ねて、さまざまなことを考えてそこまできた39歳とを一緒にしないでほしい」

情報:TABI LABO

♦仕事に行き詰まった時に読み返したい「14の言葉」

  • 嫌なことは一番先に自分がやってみせろ
  • 誰にでも何でも聞いている恥じることはない
  • 私は狩人、見たこともない聞いたこともない誰も知らない獲物を狙う
  • 行動を起こすことにより、何かが生まれる行動を起こさなければ、何も生まれない
  • 不可能の対語は可能ではなく挑戦です
  • 井戸を掘るなら水の湧くまで掘れ
  • 失敗の最大なものは、なに一つそれを自覚しないことである
  • 進歩発展に最も害するものは青年の過失ではなくして老人の跋扈(ばっこ)である
  • 損得ぬきで何かをやり「自分でもバカなことをやっているものだ」と思うような人間でなければ一流になれない
  • 他人の仕事の成果をラッキーだったと云う人間は本当のラッキーを知らない人間だ
  • 人と同じことをやっていると良くてその人と同じで止まる独自のことをやると人より悪いこともあるが人を越えるチャンスが生ずる

情報:TABI LABO

♦「本当にやりたい仕事」を見つけた人が実践した、4つの方法

  • 心の底から自分に正直になる
  • 「安定」という言葉を頭の中から消す
  • 「強み」にフォーカスして自分をリスト化してみる
  • 今の収入源に固執しない

情報:TABI LABO

♦気持ちが沈んだ時のために、知っておきたいこと。

  • 計画どおりに遊ぶと、楽しくなくなる。
  • 無計画に、その瞬間を楽しもう。

情報:TABI LABO

♦【検証】カメラを手にしている方が、人間はしあわせでいられる?

    • 検証結果01.旅行の記憶が鮮明に残る
    • 検証結果02.「おいしい」にフォーカスできる
    • 検証結果03.注意力が増す

情報:TABI LABO

♦「最悪な1日」を「ちょっといい1日」に変える方法7つ

  • 自分を責めない
  • 外の空気を吸う
  • 身近にある美しいものを見つける
  • 困難な日も受け入れよう
  • 友人を励ましてみる
  • 部屋の掃除や模様替えをする
  • 観たい映画をみつけて、その日の晩に観る

情報:TABI LABO

♦自分を見失いそうな時に、思い出したい「7つのコトバ」

  • 「過去ばかり気にしていては、人生の次章はスタートできない」
  • 「3歳児と話すと、人生の意味を再確認できる」
  • 「時には外に出て、深呼吸をし、自分が何者でどこに向かっているのかを問うべき」
  • 「もし開かないなら、それはあなたのドアではない」
  • 「今いる場所が気に入らないなら、すぐに動くこと。あなたは木ではないのだから」
  • 「災いは、ときに思わぬかたちで、あなたをより良い方向に導いてくれる」
  • 「現在が終着点でないことを忘れないで。最良の時は、まだ訪れていない」

情報:TABI LABO