身の回りのUSB製品がどんどん Type-C に切り替わっていくけど、PC周辺機器には USB Type-A はまだ多い。

By rawpixel.com

コンピューターの周辺機器を接続するための規格「USB(ユニバーサル・シリアル・バス)」のほとんどには裏表があり、「おや、刺さらないぞ…… 逆向きか!」となることがよくあります。うっかり逆向きでUSBを差し込もうとしてしまうたびに「なんでこんな設計にしたんだ!」と毎度のように怒りを覚える人もいるはず。そんなUSBの開発者エージャイ・バット氏が「USBコネクタに裏表がある理由」を明らかにしています。

情報:開発者が明かす USBに裏表がある理由はコストを抑えるため – ライブドアニュース

うっかり逆に差すことは1回もなかったけど(笑)やっぱり Type-C は便利だ。

だけど、Type C to Type C ケーブルはまだまだ高いね。