今日は午前中に医者で午後から非常勤講師なんだけど、毎回医者終わって午後の授業まで2時間位時間が余る。

新潟付近で喫茶店以外に仕事の作業できる場所ないかな~って思ってたら古町に良いワーキングスペース見つけた!

新潟情報大学 新潟中央キャンパス 「コワーキングラボ・こくじょう」。前からあったみたい。

新潟国際情報大学 新潟中央キャンパス2階に新しい情報発信の場「コワーキング・ラボ こくじょう」が誕生しました。

コワーキングスペースとは、個々に仕事を持ち、働く人たちが働く場所(空間)を同じくするだけでなく、コミュニケーションを図ることで、互いに情報と智恵を共有するための施設です。パーティションなどで区切らないオープンスペース、集中して仕事や勉強ができる個人ブースやグループで利用するミーティングルームなどで構成されています。

情報:コワーキング・ラボこくじょう | 新潟国際情報大学[Niigata University of International and Information Studies]

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。[1]通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。[2]

コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり[3]、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。[4][5][6]

情報:コワーキング – Wikipedia

コワーキングって言うのね。

新潟情報大学 新潟中央キャンパス 「コワーキングラボ・こくじょう」は1日利用しても500円。

セルフだけど飲み物あるし飲食も自由だって。個室もあるから喫茶店みたいに後ろが気になる俺にはもってこい。

適度な緊張感があって仕事に集中できるな~。これ良い職場だわ(笑)

いつも自宅にこもって仕事なんでたまに利用すると気分転換になって良いかもしれん。