初めて買ってもらったパソコン「FM-TOWNS」CPUは i386DXで、周波数16Mhz・・・。

Apple Watch Series 6 の CPU の周波数は、1.5Ghz・・・約100倍ですね(笑)

「俺ゲーム機全然知らないんだけど」

実は何を隠そう、家庭用ゲーム機は何1つ遊んだことがないのである。そもそも中3の時からTVを見なくなったので、TVを使う家庭用ゲーム機はそもそも無縁なのである。んじゃゲームで遊んだ記憶はないのか? というとそうでもなく、大学の時にPC-9801を買って、そっちで遊んでいたのだが。

まぁそれはともかく、そんなわけでゲーム機には超絶疎いので、自分でリストアップすると絶対漏れがあるから怖いとお答えしたところ、「では普通のPC用CPUの進化の歴史で」、「IMSAIからGH200あたりまで? 」、「GH200は普通のPC用ですか? 」……石油王なら普通のPC用として買うかもしれんぞ。

情報:【特集】最新CPUは50年前の__万倍速い!進化の歴史を辿ってみた – PC Watch

昔は何もかも緩やかだったな~。

そりゃ、Siriやアレクサも話すしAIに質問もするわな。