これは嬉しい!コンビニでパスワードうつの見られてそうで嫌だったんだよね。

AppleがiOS 15.4のベータ版に「マスクを着用したままでもFace IDを使用できる機能」を実装しました。

iOS 15.4 enables Face ID support while wearing a mask, no Apple Watch required – 9to5Mac
https://9to5mac.com/2022/01/27/ios-15-4-enables-face-id-support-while-wearing-a-mask-no-apple-watch-required/

Face ID with a mask: How to use on iPhone – 9to5Mac
https://9to5mac.com/2022/01/27/how-to-use-iphone-face-id-with-a-mask/

新型コロナウイルスのパンデミックによりマスクの着用が義務付けられるようになったことで、iPhoneの顔認証機能であるFace IDを使えなくなり、Face ID使用時に毎回マスクを外さなければいけないことを煩わしく思ったことがある人も多いはず。

情報:iOS 15.4でマスクを着用したままFace IDが利用可能に、設定方法はこんな感じ – GIGAZINE

マスク生活も慣れてきたんだけど、スマホの解除だけは鬱陶しいのですごく助かります。

これをさらに進化せて、バイクのヘルメットかぶってても Face ID できるようにお願いします(笑)