全く準備してない(笑)今週末から準備します!

(写真:asaya/PIXTA)

確定申告の改正の注意点6つ

まずは、どんな改正があったのかを、ザっと見てみましょう。今年、注意したいのは、主に次の6つです。

情報:改正点が多い2021年の確定申告 主に注意したい6つのポイント – ライブドアニュース

改正で増税・減税があるのでしっかり調べておかないとね。

とりあえず個人事業で気をつける点は、e-Taxで申告しないと、青色申告特別控除が65万円から55万円に減ってしまう点。

なので、今年は e-Taxで申告しようと思うんだけど、マイナンバーカード作ってないので、IDとパスワードを税務署に発行してもらわないとできない。

これを期に今後も e-Tax で申告しようと思うので、IDとパスワードはもらっておいたほうがいいな。

マイナンバーカードは気が向いたら取得する方向で(笑)