これが実現すれば凄そうだね。いよいよVR空間にダイブするときが来そう。

Valveの共同設立者であるゲイブ・ニューウェル氏がニュージーランドのメディア・1NEWSにVRの未来について語る中で、脳の信号を読み取る「Brain Computer Interface(BCI)」を搭載したVRヘッドセットを開発していると明らかにしました。ニューウェル氏によれば、BCIの研究は予想よりも早く進んでおり、2022年までにテストが行われるだろうとしています。

情報:脳波や筋電図を読み取るVRデバイスをValveが開発中、「これまでのエンターテインメントを絶滅させる」との意気込み – GIGAZINE

現在は視覚のみな感じだけど、これだと色々な感覚を読み取れるらしい。感情とか体の動きとか血液や空気量の変化とか。

Brain Computer Interface って名前がまたカッコいい(笑)

怖い気もするけど、そろそろ「制約を捨てさらなる上部構造にシフトする時なのだ」。

By GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊