業種にもよるだろうけど、俺の職業はテレワーク、リモートワークが当たり前になると思う。

リモートワークの必要性に迫られ、多くの企業や組織がオンラインチャットやオンラインビデオ通話という方法を採用し始めています。Microsoftのグループチャットソフトウェア「Microsoft Teams」も需要が急増しており、キャパシティー確保や機能拡充のためMicrosoftは奔走している最中とのこと。パンデミックが収束すればこれらツールの需要は落ちるのでは?と思いきや、Microsoftは「パンデミックが人々の学習や仕事の方法を変えてしまったため、事態が収束してもツールは使い続けられる」という見方を示しています。

Microsoft thinks coronavirus will forever change the way we work and learn – The Verge
https://www.theverge.com/2020/4/9/21214314/microsoft-teams-usage-coronavirus-pandemic-work-habit-change

情報:新型コロナウイルスは働き方や学び方を永久に変えてしまったというMicrosoftの見解、「もう元には戻れない」 – GIGAZINE

最初のうちは色々と弊害が出るかもしれないけど、慣れれば良いことのような気がしてきた。

移動という無駄な時間が減らせる。駐車場代もいらないしガソリン代もかからない。下手したら車もレンタルで良いかもしれない。

新型コロナの影響で色々と世界が変わるかもしれない。

億劫にならず順応していかなければ。