連日のようにTVニュースで報道されていて怖いと思うんだけど、報道を落ち着いて見てみると、中国では〇千人、日本でも感染・・・検査受けない人が2人など、そこばかりを強調して恐怖をあおっているような。

どのくらいの感染力で致死率はどのくらいか・・・正確な情報がみんなわからないから恐怖なんだろうな。

Image: Getty Images 完全防備で香港と中国本土を結ぶ高速鉄道を待つ乗客(28日)

「中国のコロナウイルスを心配するより、6,600人が死んでる自国のかぜを心配しようよ…」と、アメリカでは実数とまったく釣り合わないパニックに苦言を呈するも出てきていますよ…。

ちょっと冷静になって、海外の動きを見てみましょう(データは翻訳時点のものです)。

情報:騒ぎすぎ?中国のコロナウィルス海外の動きまとめ | ギズモード・ジャパン

ちなみに、風邪は今年どうなっているのかというと、米国では今冬すでに1300万人が感染し、入院患者12万人、死者6,600人(CDC発表)でありまして、まだこれからがピークなんだそう。

情報:騒ぎすぎ?中国のコロナウィルス海外の動きまとめ | ギズモード・ジャパン

インフルエンザが凄すぎ。しかしインフルエンザの報道はほぼないよな・・・。

まぁ、気をつけることにこしたことはないと思うけど近所のドラッグストアではもうマスク売り切れらしい。

とりあえず、うがい手洗いをしっかりすることにしよう。