前回の Amazon プライムデー で思わず購入してしまった ASUS の Chromebook 。

1ヶ月使ってみての大雑把な感想です。

スペック

  • CPU:Core m3-6Y30
  • メモリ:4GB
  • ストレージ:64GB + SDカード 128GB
  • ディスプレイ:フルHD液晶
  • その他:フリップ・タッチパネル
  • OS:Chrome OS

用途はメール、ネットサーフィン、動画、ブログ。

毎日寝る前に使ってみましたが、用途に限れば十分良いです!

Chrome OS なので出来ることは限られてるんだけど、逆に出来ることが限られてるので割り切って使える。

この割り切り感が使っていて気持ちいいですね。

気に入ったところ

  • 起動が早く動作サクサク
  • Google Play で Android のアプリも動く(※一部)
  • ひっくり返すとタブレットになる
  • キーボードが打ちやすい
  • タッチパッド・タッチパネルの感度が良い
  • ディスプレイが綺麗
  • Type-C 充電

重さは1.2kg とちょっと重いですが、基本置いて使うので気にならないです。ただひっくり返してタブレットモードは厳しいです(笑)

全体的な質感も良いと思います。

キーボードとタッチパネルは非常に良いです。しかもバックライト付いてるので暗くても大丈夫。

写真ではディスプレイ黄色くなっていますが夜間モードです(笑)

気になったところ

  • ディスプレイの固定がちょっとあまい(ちょっとグラつく)
  • Chromebook用アプリのウェブストアが洗練されてない
  • 指紋認証がほしい!
  • LTEがほしい!

常にパソコンを使っているので、タブレットよりキーボードがついてる方が断然使いやすい。

ちょっと Chromebook 気になっていたところプライムデーで安くなっていたので購入しちゃいましたが、毎日使うほど気に入りました。

Windows の ThinkPad t480s と比べるのはおかしいですが、お手軽感は圧倒的にこっちですね。電池の持ちもいいし。ただ、出来ることは限られてます。

調べる・見る・メールやオフィスなどの作業なら Chromebook ありですね!