過去1回だけクラッシュしたことありますね。

別のPCにハードディスクつなげて中身を見たら読めない1文字だけになってた(笑)

Image: Andrew Rybalko/Shutterstock.com

パソコンのクラッシュは、絶対に起きてほしくないタイミングで起こるもの。
たとえば、保存ボタンを押そうと思った矢先にクラッシュして、今日一日の作業がすべて消えてしまった…なんてこともあります。
こんなとき、事前にクラッシュが近づいていることがわかれば、なにかと助かりますよね? それがわかるんです。パソコンはでたらめなタイミングで突然クラッシュするわけではありません。
今回は、パソコンがクラッシュしそうなことを示す警告サインと、その解決策を紹介します。

情報:パソコンの調子が悪い7つの警告サインと対処法 | ライフハッカー[日本版]

8つのサイン気をつけよう。

特に「ハードドライブからノイズが聞こえる」「ファンの音がうるさくなった」これは危険すぎる。

とりあえず、バックアップはこまめにとる。

納品前日にクラッシュしてデータなくなりましたとはとても言えない(笑)