初めて聞いたけど、すごいな~。迷彩塗装カッコ良すぎだろ!

青、黒、赤などのカラフルな迷彩や幾何学模様の機体が空を舞う−。航空自衛隊にド派手な塗装を施したF15戦闘機を持つ部隊があることをご存知だろうか?

その名は飛行教導群。現場で活躍する第一線の戦闘機パイロットのさらなる技術向上を目的に全国の飛行隊を回り、空における戦いについて教え導く特別な部隊だ。

飛行隊との訓練は教導訓練といい、戦闘機同士の格闘戦(ドッグファイト)や中距離戦などの模擬戦が中心で、常にいざという時を想定したものとなる。飛行教導群は、仮想の敵役を務めることから「AGGRESSOR(アグレッサー)」とも呼ばれ、他の部隊から一目置かれる存在となっている。

情報:「一番強い敵を演じなければ話にならない」空自“最強”のパイロット集団が展開する空の世界 – ライブドアニュース

日本の航空自衛隊のパイロットの腕前は世界一とも噂されるらしいから、その中の特殊部隊となるととんでもないんだろうな~。

あぁ、トップガン見たくなってきた!んでトップガン見るとバイクに乗りたくなる(笑)