怖っ!!音だけでHDDをクラッシュさせる「ブルーノート攻撃」。

 セキュリティ企業のESETは、ハードディスク搭載PCをクラッシュさせる音響攻撃「ブルーノート」に関して注意を呼びかけた。PCのスピーカやPCの近くに置かれたスピーカからある種の音を流すだけで、PCを使用不能な状態に陥れられるという。なお、攻撃を受けるのはハードディスクなので、SSDのみを搭載しているPCはクラッシュしない。

情報:PCをクラッシュさせる音響攻撃「ブルーノート」–スピーカから音を流すだけで(CNET Japan) – Yahoo!ニュース

ミシガン大学と浙江大学の研究チーム何してるんじゃ。発見しても発表するなって(笑)

この音特定されたらスマホとかでHDDクラッシュできるってことになるぞ・・・。

SSDには効かないらしいけど、サーバーとかデータ用ドライブはHDD多いはず。

アプリやゲーム、YouTube、TV、動画、音の出るメディアに仕込まれてたら・・・本気に危険だって!!