いろんなメーカーのスマホを10台以上使ったけど幸い煙を出したことも発火したことはない。

1月9日、ジュネーブのApple Store店内で、過熱したiPhoneから煙が出る騒ぎがあり、50人が店内から避難。消火しようとしたスタッフも含めて、7人が軽いケガを負いました。

情報:スマホのバッテリーが発火した時の対処法 | ライフハッカー[日本版]

危険なものを持ち歩いているよね。

  • 発火したら、まずはプラグを抜く
  • 消火器を用意しておく
  • ピンチの時には水や砂をかける

もし煙が出たらパニックになる。スマホの爆発もあることだし。

とりあえず、寝ている間の充電はやめておいたほうがいいな。