サイバーダインシステムズ・モデル101シリーズ800 には程遠いけど、そっち方向に向かっているのか。

世界には多数のロボットが存在し、バク宙可能な人型ロボット痛みを感じて反応することができるロボットなど、より実際の人間に近しいロボットが誕生しています。そんな中、日本の東京大学情報理工学系研究科・情報システム工学研究室が、「人間の動き」だけでなく骨格から関節の可動域に至るまであらゆる要素を人間に近づけたヒューマノイドロボットを開発しています。

情報:人体比率・骨格構造・関節可動域まで人間を模したヒューマノイドロボットとは? – GIGAZINE

なぜ人型ロボットを目指すのか・・・。やっぱり汎用性があるからかな。

バク宙するロボットや4足歩行のロボットもそうだけど、見た目のインパクトがすごい。