2週間前くらいから手首が痛くて整形外科に行ったんだけどレントゲンとっても問題なし。

そのうち、二の腕の後ろにブツブツができたんだけど気にせずに放置。

相変わらず手首が痛いので掛かり付けの医者に行ったら帯状疱疹の疑い。んで皮膚科紹介されて行ってみたがブツブツが出来た時点で医者に行かないと駄目だったらしく。治るまで放置(笑)薬もなんも出なかったし(笑)

 帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。
水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。
しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません。
実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続けます。そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。
免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。

※以前は50歳以上の高齢者に多い病気でしたが、最近では20~30歳代の若い年代にも増加しているといわれます。

情報:帯状疱疹は、痛みがある皮膚病です

そんなの分かるかい(笑)てっきり捻挫か腱鞘炎か、そんな感じだと思うでしょ。ブツブツは怪しかったけど・・・。

でも治るまで放置か~。毎朝痛いんだよね・・・。荷物持ったり何か握っても痛い。最悪だ(泣)