お!こんなに手軽に3Dスキャンできるのか・・・。AR技術ってこんな使い方もできるんだ。AR技術の代表例として家具の配置をシミュレーションするとかあるけど、こいつは職業柄実用的だな。

170620ktqlune画像:ギズモード・ジャパン

iPhoneを使った3Dスキャンアプリはいくつか存在していますが、今までとはちょいと違うアプローチでスキャンするアプリ、「Qlone」がリリースされています。このアプリは専用マットを使うことで、より正確なモデリングを可能としているようです。

情報:なるほど、ARを使うか! 専用マットを利用した3Dスキャンアプリ「Qlone」|ギズモード・ジャパン


面白そうだ。スキャンしたデータを OBJ 形式で出力できるのも良いね。今度ちょっと試してみるかな。VR/AR/MR 技術でこれから色んな体験ができるようになるんだろうな~。