PINは横から見られているとバレちゃうよね。4桁の番号も同じだな。指紋認証がこれらに比べて安全で簡単っぽいのかな。でも指紋認証の前に4桁番号登録するんだよね。

00_m 画像:GIGAZINE

スマートフォンでインターネットに接続する時、セキュリティ対策として「怪しいファイルをダウンロードしない」「知らないウェブサイトで不用意に情報を入力しない」などの方法が挙げられます。しかし、これらを徹底していても、メジャーなモバイルブラウザからネットサーフィンをしているだけで、スマートフォンに搭載されているジャイロスコープ・角度センサー・加速度センサーなどのセンサー類のデータを読み取られ、ユーザーの入力した情報が70%以上の精度で識別されてしまうという研究結果がBBCで報じられています。

情報:スマホをタッチしたり傾けたりすると70%以上の精度でパスコードが識別されるという研究結果 – GIGAZINE

スマホの傾きから予測するとかすごいな(笑)指紋や生体認証も実はハッキングできたりして・・・。疑えばキリがないか。