今日は気分転換にドライブがてら石川雲蝶の彫刻を見に新潟県魚沼市の西福寺に行ってきた。残念ながら建物内部は撮影禁止で写真撮れなかったが彫刻凄かった!

_1000939

小千谷から向こうは雪の量が凄くてびっくりした。まだまだ冬景色。

_1000942_1000946 pic_uncho00_2 画像:にいがた観光ナビ

江戸時代末期に活躍した木彫りの名工、石川雲蝶。越後のミケランジェロ、はては日本のミケランジェロと称され、県内各地に多くの作品を残しています。謎に包まれた雲蝶の人物像と圧倒的なまでに美しい作品の数々をご紹介します。

情報:特集 日本のミケランジェロ 石川雲蝶/にいがた観光ナビ

圧倒されたよ。これほどの彫刻は滅多に見れない。「神は細部に宿る」ってのはこれのことだな。細部まで心を込めて作らなければならないって言われた気がする。

幕末の名匠 石川雲蝶 #お寺 #木彫り #彫刻 #名工 #石川雲蝶 #魚沼 #西福寺開山堂

nakeinosさん(@nakeinos)がシェアした投稿 –