今後のスタンダードになりそうな予感がする eSIM 。SIMカードの内容を外部から書き換えられるようになるのかな。より手軽に通信業者を変えられるようになるのかな。

128801fde9e720c02ee92e450119ef53 画像:ライブドアニュース

スマホを使うためには、モバイル通信をするため「SIMカード」(SIM)が必要だ。
Wi-Fiで通信することも可能だが、屋外では通信ができるアクセスポインとは限られてしまうので、いつでもどこでもインターネットを利用するには、LTEなどのモバイル通信は必要不可欠である。

情報:「eSIM」を内蔵 SIMカードがなくても使えるスマホ、海外で登場 – ライブドアニュース

いいね。これこそスマートだよね。変な縛りが多すぎると思う。もっと手軽に好きな端末をいろんな通信業者で使えるようにしてほしい。 サービスや使い勝手を良くしていけば自ずとお客は付くんじゃないかな。縛っちゃいけないよな(笑)