今日は紅葉を見に関川村の道の駅に遊びに行ってきた。道の駅の奥の国指定の重要文化財 渡邉邸 にお邪魔してきました。

_1000671_1000682_1000685

重要文化財渡邉邸 #重要文化財 #豪農の館 #日本庭園 #屋敷

nakeinosさん(@nakeinos)がシェアした投稿 –

渡邉家の初代儀右エ門善高は、村上藩の郡奉行をしていたが、藩主国替えのとき、家督を譲り桂村に隠居、その後寛文7(1667)年に現在の場所に転居して以来の旧家です。
三千坪の広大な敷地に堀と塀をめぐらし、五百坪の母屋には、厳選された無節の柱や丸桁などが惜しみなく随所に使われています。往時には十二あったとされる蔵のうち、残っている六つの蔵もまた豪農を思わせる作りとなっています。

情報:渡辺邸【豪農の館】/にいがた観光ナビ

豪農の館、3000坪の敷地もすごいが屋敷の大きさにもびっくり!当時の暮らしが垣間見えて面白かった。

_1000710_1000719

一応、紅葉してたけど、もうちょっとだったな。

_1000729

帰りにロイヤル胎内パークホテルでランチ。宿泊客な気分に(笑)

_1000738_1000740

近くの釣り堀が丁度無料だったので魚釣ってきた。ヤマメ×1、イワナ×2、ニジマス×4 なかなかの釣果。塩焼き旨い!! 充実した休日だったな~。