木星衛星エウロパから水柱噴出!!水があったって発表でしたね。でも水があるってことは生物がいる可能性があるってことですね!!今度の探査に期待だな。

002l 画像:表面から水とみられる液体を噴出するエウロパの想像図。左下は木星(NASA作成・提供) :マイナビニュース

米航空宇宙局(NASA)は日本時間27日、木星の衛星エウロパ表面の氷から水とみられる液体が柱のように高く噴出していることをハッブル宇宙望遠鏡が観測した、と発表した。液体の水環境は生物存在の可能性を示し、NASAは今後も探査や観測を続ける予定で、今回の成果も太陽系での生物探しの手掛かりになると期待される。

情報:木星衛星エウロパから水柱噴出 生物探しの手掛かりと期待 | マイナビニュース

この瞬間も水が放出してるかと思うとワクワクする。ロマンだね~!!