おいおいおい。ついにリアルな動画AI来たな。
Googleの研究チームが動画生成AI「Lumiere」を2024年1月24日(水)に発表しました。Lumiereではフレーム同士が自然につながった違和感の少ない動画を生成可能で、テキストや画像を入力して動画を生成できるほか、動画の一部分を指定して別の動画に置き換えたり、写真の一部分だけを動かしたりといった操作も可能です。
Lumiere
https://lumiere-video.github.io/テキストや画像を入力して動画を生成できるAIは数多く存在していますが、それらのAIの多くは「フレームを複数枚生成し、フレーム同士を補間する」という手法で動画を生成しているため、フレーム同士のつながりが不自然になりがちです。一方で、Lumiereは「動画全体のフレームを一度に生成する」という手法を採用しており、フレーム同士のつながりが自然で違和感の少ない動画を生成可能。生成可能は動画のフレームレートは16fpsで、動画の長さは5秒です。以下の動画を再生すると、Lumiereで生成した動画の例を確認できます。
まだ、16フレームで5秒みたいだけど、この制限は時間の問題だな。
AIを止めることはできないだろう。上手くAIと共に仕事できるように人間も合わせる必要がありそうだ。
今年は去年より更にAIの年になるだろうな。
コメントを残す