葉巻型の小惑星・・これ乗り物なんじゃない??

10月19日にハワイ大学のPan-STARRS1望遠鏡が発見した”C/2017 U1″(または”A/2017 U1″、”1I/2017 U1″)は、小惑星なのか隕石なのか判別不能ながら観測史上初めて太陽系外から飛来した小天体だということがわかり、ちょっとした話題となりました。その後Natureに掲載された論文では、呼び名もハワイの言葉で”遠くから初めてやって来た使者”の意を持つ「Oumuamua(オウムアムア)」と定められたほか、特にその特異な形状が明らかになっています。

情報:史上初、太陽系外から飛来した「Oumuamua」は葉巻型の小惑星。去りゆく姿の光量変化から判明 – Engadget 日本版

タオパイパイが上に乗っている可能性があるな!!

画像:Amazon

なんでこの形になったのか・・・ロマンあふれるねぇ。