ゲームのノンプレイヤーキャラにAI入れたら面白そうだけど、ちと怖いな(笑)

Photo: Kyle Barr – Gizmodo US

先週開催されたCES 2024で、現地の米Gizmodo編集部がちょっと面白いゲーム体験をしてきました。

触ったデモは、Nvidiaが開発したAI NPC。NPCとはノンプレイヤーキャラクター(Non Player Character)の頭文字を取った略称であり、プレイヤーが操作しないキャラクターのことをいいます。つまり、ゲーム側=コンピューターによって操作されているキャラのこと。

ストーリー展開で重要な役割をするキャラから、ちょっと話すくらいのモブキャラまでいろいろいますが、Nvidiaがデモを公開していたのはそのNPCをAI化したもの。

情報:ゲームのノンプレイヤーキャラはどこまでリアルに近づけるか | ギズモード・ジャパン

すぐに大切な情報教えてくれなくて面倒になるだけのような気もする(笑)

さらにNPC同士が話し始めたらカオスになるだろうな。