あれから36年か~。懐かしすぎる!

今から36年前の1987年1月26日、エニックス(現:スクウェア・エニックス)から「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」(以下、「ドラクエII」)がファミリーコンピュータ向けタイトルとして発売された。

本作はコマンド入力式RPGというジャンルをゲームファンの間に定着させた金字塔「ドラゴンクエスト」(1986年5月27日発売)の続編であり、それから約8カ月後という今ではちょっと考えられない早いスパンでの発売となった。

情報:あの興奮の日々から36年。「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」の思い出を実機の画像とともに振り返る – GAME Watch

発売日に並んだけど買えなくて、親父が東京出張で買ってきてくれてすごい嬉しかったの覚えてる。

お店の人に「新潟から来たんだけど子供が遊びたがってる」と話したら、売ってくれたらしい。いい話だ(笑)

LV24でクリアできたの自慢してたんだけど、LV8でロンダルキアに到達した仲間がいたな。

「じごくのつかい」を倒すとLV8になるそうな(笑)