今日、友達とツーリングにでかけて途中で友達が単独事故になりました。

ブログに書くのもどうかと思ったけど、友達に許可を得て改めて思ったことを自分のために書いておきます。

事故の内容は、右カーブで転倒し田んぼの脇に落ちていった感じで、後から見てたんだけどバイクが飛んでいって死んだかと思いました。

奇跡的に体に傷はなく「やっちまった!」と歩いてきたとき本当にホッとしました。でも首は痛いようでした。

手前には電信柱もあり、落ちた先にコンクリートでできた側溝もあったけど、それらに当たることなく草むらに突っ込んでて本当によかった。

自分も走っているときカーブで「曲がりきれないかも」と何度もヒヤっとしたことあるけど、あれは本当に危険だったんだ。ただ転んでないだけなんだなと。もし転んでいたら・・・転んだ先に障害物があったらと思うと本当にゾッとします。

Twitterで事故のつぶやきを見ても身近に感じることはあまりなかったけど、誰にでも起こることで本当に気をつけないと駄目だと実感しました。

バイクは楽しい乗り物だし、これからも乗っていくつもりだけど、本当に危険な乗り物でいつもより安全運転を意識しないとだめですね。