いや~、いいな~。俺も子供の頃に欲しかったな~。

Image: Nintendo

任天堂が発表した『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』は、Nintendo Switchを使ってプログラミングを楽しく学べる!というタイトル。

こうしたビジュアルプログラミングは、プログラミングの基礎をかんたんに学べて、プログラミン的思考を育てるためのツールとして、以前から人気。さまざまなサービス、ツールがありますけど、それを遊びの提案の天才と言える任天堂が作ると…。

はじめてプログラムにさわったのは、ファミリーベーシック。

もう何がなんだか分からなかったけど、マリオ動かして遊んだ記憶がある。

でもプログラミング学ぶと論理的思考ができていいよね。

それにしても楽しそうだ。