もう今年も終り(笑)早い!早すぎる!!

2019年は、急速に「キャッシュレス決済」が叫ばれた年でもあった。では、キャッシュレス決済が完全普及した先の「未来」とは何か? それはペーパーレスの時代である。電子ウォレットにチャージしたお金は、言い換えればデジタルデータ。そしてデータは常に累積されるものだから、いざという時にその履歴を見れば「いつどこでいくらの買い物をした」ということが分かる。わざわざ店で紙のレシートを発行してもらう必要性はなくなる。

情報:普及が進む「キャッシュレス決済」レシートがなくならない「矛盾」 – ライブドアニュース

確定申告でレシートは5年保管するようにということなので、大切に保管してないと駄目なんです。

全くスマートじゃないので早く改善してほしいな~。