デスクトップは大きいタワー型がイイデスヨ!

メンテナンス性、拡張性、何よりエアフローがいいので壊れにくい。

画像:AINEXの「5インチベイ小物入れ BB-03」

今回は5インチベイの活用法について紹介したい。5インチは3.5インチより大きいから、老眼にもやさしいネタなのだ。さて、最近のPCケースは5インチベイを備えていないものが増えた。大型の簡易水冷クーラーをフロントに設置できるようにするため、奥行きを短くしてコンパクトに仕上げるためといった理由もあるが、光学ドライブの使用頻度が大きく減ったことが最大の要因だろう。

情報:粕田舞造 夢日記 Re:2(6) 5インチベイは消えゆくのか!? いや、まだ活用法が満載だ! | マイナビニュース

うちの5インチドライブは、ブルーレイドライブ、取り外せる3.5インチHDDドライブ、マルチカードリーダー。

ブルーレイドライブは買ってから使ったことがない。3.5インチHDDドライブも交換したことない・・・(笑)

マルチカードリーダーはよく使うので積んでよかった。

今どきは、光学ドライブは必要ないかもね。