高血圧で毎日薬飲んでますよ~。薬のおかげで 120/80 くらいと今はベストに近い値。

by laura6

血圧はさまざまな病気や健康状態に関連する重要な人体の指標であり、正常範囲を超えた高血圧は生活習慣病の一つに数えられています。そんな血圧を手軽に測定するため、「スマートフォンのカメラで自分の顔を撮影する」だけで血圧を測定する技術が研究者によって開発されました。

情報:スマホで自撮りするだけで簡単に血圧を測定する技術が開発される – GIGAZINE

本当は毎日血圧を測り記帳しないといけないんだけど、面倒なのでやってない。

そう、血圧を測ることこそ、もっとスマートになってほしい。

Apple Watch で血圧が一定時間ごとに勝手に図ってくれる機能を待っているんだけど・・・。

自撮りで測れるとは驚き、しかも95%~96%の精度ってすごいな。

毎日自撮りすることになりそうだ(笑)