やり方やアイデア、わからないことはすぐにググるけど、検索の仕方も重要だ。

写真=iStock.com/Urupong

「ググりのプロ」直伝! 効率よく、正確に情報を集め、チャンスを掴み取ろう!

■「検索のやり方」が明暗を分ける

ITジャーナリストとして活動している私は、雑誌やテレビなどの媒体に年400~500件ほどのコメントを行っています。そのため、時には自分が知らない事件や問題についてコメントを求められることもあります。

情報:正確な情報でチャンスを掴む 「ググりのプロ」直伝の検索術 – ライブドアニュース

本当は研究し自分なりのやり方を見つけるのが理想だけど、仕事となると時間も限られる。

今どきは、すばやく目的の情報を検索するのも立派な仕事だろうな。

Google Keep にメモしておくのは良さそうだ。今度から使わせてもらおう。