もう今更気にしない!とはいえ失明は怖い。

by Patrick Brinksma

可視光線の中でも最も強いエネルギーを持つ「ブルーライト」は、PCやスマートフォンなどのLEDディスプレイに多く含まれており、網膜にダメージを与えることで知られています。ブルーライトは失明の原因にもなると考えられてきましたが、最新の研究により「ブルーライトがどうやって失明を引き起こすか」が明らかになっています。

情報:ブルーライトが網膜を傷つけ失明を引き起こすメカニズムが明らかに – GIGAZINE

映像系の仕事上ブルーライトをカットすることは出来ないので、「黄斑変性の症状」を遅らせる薬に期待するしかないな。

程度は低いかもしれないけどブラウン管からも出ていた。

基本的に光を発するものからは出てるんだよね。特にLEDからが多いそうですよ。

ブルーライトとは | ブルーライト研究会