宇宙に知的生命体は人類だけかもしれないという説。

広大な宇宙のどこかには知的生命体が存在していると信じる人は多く、それはある種の定説にもなっています。しかし、新しい研究では「宇宙には人類以外に知的生命体は存在しない」可能性が十分あると指摘されています。

Dissolving the Fermi Paradox
(PDFファイル)https://arxiv.org/pdf/1806.02404.pdf

New model predicts that we’re probably the only advanced civilization in the observable universe — Universal-Sci
https://www.universal-sci.com/headlines/2018/6/22/new-model-predicts-that-were-probably-the-only-advanced-civilization-in-the-observable-universe

情報:広い宇宙といえども知的生命体は人類だけかもしれないとの説 – GIGAZINE

この記事に出てくる「ドレイクの方程式」がすごい(笑)

「人類のいる銀河系で1年に誕生する恒星の数」×「恒星が惑星系をもつ確率」×「恒星系がもつ、生命が存在し得る状態の惑星の平均数」×「生命が存在する状態下で、実際に生命が発生する確率」×「発生した生命が知的なレベルに進化する確率」×「知的な生命体が星間通信を行う確率」×「技術文明の存続期間」

情報:広い宇宙といえども知的生命体は人類だけかもしれないとの説 – GIGAZINE

どんなに宇宙が広くても知的生命体は人類しかいないとなると寂しいね。

数式の中では存在しても実際に会えなければ確かめようがないんだよね。