未だに一回もインフルエンザにかかったことがない。

たま~に高熱が出る時があるけど次の日には治っていてることが殆どなので医者に行かない。

予防接種も受けたことがないし、もしかしてインフルエンザに耐性があるのかな・・・。

知らず知らずのうちにかかっているけど重篤にならないだけなのかな。

 冬になると流行が拡大するインフルエンザは、日本のみならず世界中の国で人々の高い関心を集める厄介な病気です。予防策としては、予防注射や発症者の隔離、そしてあまり効果はないことがわかった「マスクの着用」などが一般的に広く知られていますが、最新の研究からはウイルス保持者が単に呼吸するだけでもウイルスが拡散されていることがわかっています。

情報:インフルエンザウイルスは通常の呼吸だけでも拡散していることが判明 – GIGAZINE

マスクの着用あまり効果がないのか(笑)

この時期は人込みを避けるのがベストなのかな。