人類への警告って科学者は神様目線か。

米科学誌BioScienceが、気候変動が脅威として人類の存亡を脅かしつつあるという緊急警告を発表しました。この警告にはこの世界184か国から1万5000人以上の科学者が署名しています。

情報源: 科学者1万5000人が署名「気候変動に関する緊急警告」発表。手遅れになるのは時間の問題と呼びかけ – Engadget 日本版

個人的に、この手のお話は疑問だらけだ。

地球の気候がずっと一定な訳がない。恐竜時代は今よりずっと温暖化してたらしいし。

人類の豊かな生活のために地球は大きな代償を支払っているって言うけど、人類も地球の一部なんじゃ・・。なんか人類と地球を別物と考えるのはおかしいと思う。手遅れになっても地球はその後もあるわけで。

南極の氷が溶けて海面が上昇するというお話は聞くけど、溶ける一方で一切凍ってないのかな?

一方では氷河期が来るとか聞くけど、実際どうなんだろうね・・・。

無駄なエネルギーを使わないエコは良いと思うけど。