え~流行してる??って毎年思う流行語の選別。「ちーがーうーだーろー!」は違うだろ(笑)そっちじゃないだろ。

今年話題となった言葉に贈られる「2017ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補が9日、自由国民社から発表された。豊田真由子元衆院議員が当時の秘書を怒鳴りつけた際の言葉「ちーがーうーだーろー!」や、「他人の気持ちをおしはかる」ことから、「政治家や上役らの真意を推察する」ことに意味が変わっていった「忖度(そんたく)」、写真撮影の際に写真共有サイト「インスタグラム」で称賛されることを意識する「インスタ映え」、アニメがヒットしたメディアミックス作品「けものフレンズ」など30語がノミネート。大賞とトップ10は、12月1日に発表される。

情報:【流行語大賞】今年の大賞候補30語が決定「ちーがーうーだーろー!」「忖度」「けものフレンズ」など 「言葉そのものに、勢いがなく低調な年」(1/2ページ) – 産経ニュース

今年もどれも微妙だな~、かと言って自分の周りで流行った言葉さがしても、これといったの無いな。

意味のわからんのもあるけど、この中から選ぶなら「空前絶後の」かな(笑)