今のところ幽霊は見たことはないから信じてはいない。見たなら信じているかも。


物理的には存在しないはずの霊魂の存在を、人間の脳は認識することがあります。なぜ人間は「幽霊を見た」と思うのか、50年にわたって超常現象の研究を続けてきた科学者がその理由について語るムービーが・・・

情報源: 「幽霊を見た」と私たちが思うのはなぜなのか? – GIGAZINE

未だに原因不明だけど、幻想の可能性が高いってことなのかな。

人間が生死の狭間を体験するとき、脳は死の恐怖から防衛的に天国のようなビジョンや暖かく包まれた感覚を起こすというお話を聞いたことがあるけど、結局は状況から脳の情報処理の仕方になるのかな。

すごい怖がりな人が夜一人で廃墟に入ったら恐怖から幻想を見てもおかしくないよね。さらに前もって幽霊が出る廃墟とか言われたら尚更だろうな。

オッサンになった現在は幽霊より強盗とか物理的なほうがよっぽど怖い(笑)