2月16日に確定申告して、先週末には還付金が振り込まれていました。通知が来たのが3月2日だったのでかなり早かった。何はともあれ28年度確定申告は無事に終了したわけです。

t01 画像:INTERNET Watch

 青色申告にすると税金が安くなる――。フリーランスで働く人なら誰もが一度は聞いたことのあるセリフだ。しかし、これを実践するのは意外と面倒。しかも、その年の確定申告を白色から青色に切り替える手続きの締め切りが、よりによって前年の確定申告の締め切りと同じ3月15日となっている! つまり――まさに今、2016年分の確定申告のために領収書を整理し、ヒィヒィ言いながら電卓を叩いている人が、翌2017年の青色申告開始のための書類作成にまで気が回るわけがない。「青色申告するぞ!」という折角の決意も薄れてしまい、どうしても後回しになってしまう――ということが毎年繰り返されてきたかもしれない。

情報:白色申告だったフリーランスの筆者が青色申告開始手続きしてみました――まずは手堅く10万円控除を目標に – INTERNET Watch

確かに青色申告は面倒だけど65万円の控除は大きい。意外とやってみるとそんなに難しくはない印象。むしろ数字がきっちり合うので楽しいし、面倒な分達成感すら感じる(笑)おらの場合仕入れがないぶん簡単かもしれないけどね。