40年も前だと、インターネットじゃなくパソコン通信が始まった頃から?(笑)

Image: shutterstock

え、40年? 自分の歳の確認したくなる。

デジタルの世界では感情を上手に伝えることはかなり難しいですよね。冷たく取られてしまったり、(笑)がおもしろくて笑っているのか、皮肉なのかハッキリしなかったり…。そんな時、文字以外でちゃんと感情を見せるためにあるのが「顔文字」。顔文字が生まれたのは、なんと40年前! 最初は今のようなアイコンではなくキーボードで文字や記号を使って顔を作っていました。当たり前だよ! って思うかもしれませんが、若い世代の人にとっての顔文字ってアイコンですからね…。

情報:顔文字が生まれて40年が経ちました | ギズモード・ジャパン

かなりの発明ですよね。

今ではグラフィカルな絵文字になり毎日飛び交ってる。

40年前といえばカセットビジョンの頃ですよ(笑)