インディー・ジョーンズみたいなニュースですね。

およそ2000年前にヘブライ語で書かれた死海文書は、キリスト教やユダヤ教の聖典である旧約聖書の世界最古の写本で、現代に伝わる聖書の原型ともいえる存在です。そんな死海文書が65年ぶりに、イスラエルのユダヤ砂漠にある「恐怖の洞窟」から発掘されたと、イスラエル考古学庁が発表しました。

情報:新たな死海文書が「恐怖の洞窟」から65年ぶりに発掘される、一体何が書かれていたのか? – GIGAZINE

ロープを付けて崖を降りなければたどりつけない横穴ってすごいな。

そんな場所が多く存在するのかな。

死海文書も内容もミステリーで興味があるな~。ロマンだ。