最近のコロナウィルスもSARSよりも感染規模増えそうというニュース見たけど、ウィルス怖いな~。

by Paolo Nicolello

中国北西部のチベット高原におよそ1万5000年前から存在する氷河で採掘された氷のサンプルから、30種類以上のウイルスが発見されたと報告されています。研究チームによると、サンプルから見つかった33種類のうち、28種類はこれまで発見されたことのない未知のウイルスだったとのことです。

情報:1万5000年前から眠る新種の古代ウイルスが氷河の中から発見される – GIGAZINE

「実際、溶け出した永久凍土から炭疽(たんそ)菌が発生したことにより、2000匹以上のトナカイが死亡し、地元住民の96人が入院した」

恐ろしい・・・。永久凍土の中にあってもウィルスって死滅しないのかな・・。