塩分や糖分とか健康管理に良さそうじゃん。ジュースやアルコール飲む前に使いたい(笑)

by Merch HÜSEY

人間の味覚は何千年にもわたる進化のたまものです。人間は敏感な舌を持っているため、人体にとって有害な物質を知覚したり、食べ物や飲み物を楽しんだりすることが可能となります。しかし、機械センサーはまだ人間の舌のような高精度な物質認識精度を有していません。そこで、持ち運び可能な小型のデバイスで簡単に液体が飲むのに適したものか否かを判別できるような電子舌「Hypertaste(ハイパーテイスト)」をIBMが開発しています。

Hypertaste: An AI-assisted e-tongue for fast and portable fingerprinting of complex liquids | IBM Research Blog
https://www.ibm.com/blogs/research/2019/07/hypertaste-ai-assisted-etongue/

情報:AIを駆使して液体が何かを瞬時に判断できる「電子舌」をIBMが開発 – GIGAZINE

どんどんすごい技術が開発されていくな~。

感覚が数値に置き換わっていくのがすごいよね。