ドッカンターボ、死語だって(笑)

今どきは、マイルドターボらしい・・・。

技術の進化もあるが世の中が求める特性も変わった

いまや死語となっているのが「ドッカンターボ」という表現。ターボエンジンにおいて、回転が上昇していき、あるところでいきなりパワーが増して感じるという味つけを「ドッカン」という言葉で表現した時代があった。エンジンの排気エネルギーを利用して大気圧以上の空気を送り込むというのがターボチャージャーの仕組みだが、大きなパワーを得ようとするほど、ターボチャージャーの羽根のサイズは大きくなる。

情報:自動車のエンジンから「ドッカンターボ」がなくなった理由 – ライブドアニュース

専門学生の頃「スターレットGT」乗ってたな~。それこそ「ドッカンターボ」だった。

青信号でフルアクセルするとホイールスピンするほどの加速力、すごかったな~。

ルパンのフィアットみたいにジャンプしてた(笑)

今考えたら無茶苦茶な世界だったな(笑)