やつらも進化しているんだな。

by Piron Guillaume

世界中の病院で、感染症を防ぐためにアルコール性の消毒液が利用されています。ところが本来はこの消毒液で押さえ込めるはずのバンコマイシン耐性腸球菌(VRE)の「エンテロコッカス・フェシウム」による感染症が増加しており、メルボルン大学などの研究チームが調べたところ、以前と比べてアルコールへの耐性が10倍以上になっていることがわかりました。

情報:アルコール性消毒液への耐性が10倍になった細菌があることが判明 – GIGAZINE

細菌の進化って怖いものがあるよな。インフルエンザも良く新型出るし。

その度に細菌と戦いながら人類も進化していくんだろうな。薬の開発も人類の進化だな。