スマホやノートPCの使用が許可されてるだけで成績が悪くなるかもって実験。

by Tirachard Kumtanom

近年では学校の授業で調べ物をする時にスマートフォンやタブレット、ノートPCなどの電子機器を利用したり、スマートフォンで学習用アプリを使用して学習したりする人もいます。そんな中、「学校の授業でスマートフォンやノートPCの使用が『許可されている』だけで、生徒の成績が下がってしまう」という研究結果が発表されました。

情報:スマートフォンやノートPCの使用が教室で「許可されている」だけで生徒の成績が悪くなる – GIGAZINE

あくまで小規模の実験なのでなんとも言えないらしいけど、集中力が散漫になるのかも。

便利なんだけど1日の通知の量を見てると凄い。メールの通知、天気の通知、その他多数のアプリ通知・・・。その度に集中が中断される。

必要なもの以外の通知切っちゃえばいいんだろうな。