すげ~。究極の量子コンピューター。2位じゃ駄目だよな。1位目指さないと。


離れた物質の間を情報が瞬間移動する「量子テレポーテーション」と呼ばれる現象を利用して、現代のスーパーコンピューターをはるかにしのぐ新型の量子コンピューターの基本原理の開発に成功したと東京大学の研究チームが発表しました。
量子コンピューターをめぐっては、NASAやグーグルが別の原理で作られたカナダのベンチャー企業の実用化モデルを購入し研究を進めていますが、研究チームは今回の基本原理を使えばこれを大きく上回る性能の究極の量子コンピューターを生み出せるとしています。

情報源: “究極の量子コンピューター” へ 基本原理開発に成功 東大 | NHKニュース

「今まで提案されていない全く新しい方式で、本当の意味での量子コンピューターの実現につながると思う。欧米の後追いでなく、日本で生まれた日本方式で究極の量子コンピューターをつくりたい」

かっこいいな~。

あと、「量子テレポーテーション」という現象にすごい興味がある。
「量子もつれ」状態にある2つの粒子の片方を観測するともう片方の状態が確定するという現象・・・。ロマンがあるな~。