先日、かかりつけのお医者さんで血液検査の結果から肝機能が衰えてるとのことで内科を紹介されて今日行ってきた。レントゲンと尿検査、エコー検査の結果、脂肪肝と診断された。

肝臓に脂肪がたまりフォアグラ状態になる脂肪肝。今や日本人の4人に1人が脂肪肝といわれています。従来は軽い病気と考えられてきました。しかし最近、脂肪肝が肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな生活習慣病のリスクも高めることがわかってきました。お酒を飲まない人や若い女性にも急増する脂肪肝について、栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅先生に伺いました。

情報:本当はコワイ脂肪肝 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

いよいよ、本格的にダイエットをせねばいけないようだ。まぁ、最近太ったと自分でも思っていたので体のため、バイクのため、そしてユニクロでXLを着るために頑張るかな!

ワンダーコア出動だな。とりあえずバネ3本から始めるか、体重は今回はちょっと減らしてからブログに書いていくことにする(笑)